2010/09/15

鉄子デビュー日の続き:マルティナフランカ

プーリアに行くと何があるわけでもないけど毎回行くのが
ミニ・レッチェと言われる「マルティナフランカ」
なんか好きなんです。

今回はなんで来たかというと、それは「乗り換え」があったから。

以前アップした鉄子デビューの記事で書きましたけれど
アルベロベッロからチステルニーノにFSE線で帰ろうと思ったら
マルティナフランカで乗り換えなきゃいけなかったんです。
(あぁ、アルベロベッロって本当に交通の便が悪いわ、もう。)

このあたりでは大きめの街だけど、駅は・・・やっぱりボロイ。
こんだけ?ってくらいショボボーンとしてます。
みんな移動は車なんだよね。


















到着したのがシエスタにドンピシャの昼下がりだったこともあって
久しぶり(というか一年振り)に来たマルティナフランカの旧市街は
シーンとひっそりしてましてん。
























でも、それだけじゃないみたい。
旧市街のメインストリートでもお店でクローズしてしまって
貸店舗になっているところが沢山!
こちらも相当、不景気みたいです、ハイ。
つかアテクシが店、出したい(笑)

旧市街の中心にあるサン・マルティーノ教会
夏だからか来るたびに結婚式やってますー。
今年は写真撮影しか見れなかったけど。
























この教会の広場、Piazza Plebiscitoにあるトラットリアでランチ。
2009年に来たときもここでランチしたの。
「Due Agnelli」(写真はかなり引きですが)
























そんなに素晴らしい店ではないですけど(酷いね、ゴメン)
ピッツァがいいの、とゆったら「この時間はつくれない」と却下された!
美味しいと確信のあるとこじゃないとパスタは食べない主義なのにッ。
仕方なく頼んだのが海の幸のパスタ~しょっぱかった~(涙)


















パスタ食べて(結局完食)、ワイン飲んで、腹が膨らんだし散歩でもする?
と歩き回ってみるも、何だか誰もいない、どこも開いてないで寂しくなり
早々にチステルニーノへ引き返すことにしたのですが。

そこからが大変だった~~。
マ・ジ・で。

旧市街に来るときに、駅が遠いことが判明したので
帰りは電車じゃなくてバスで帰ろう、ということに。

また長くなったから、「バス編に続く」、とします。
なかなか「バス」の話しに辿り着けない(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿