2010/08/17

鉄子デビュー:FSE編

プーリア初日に体験した鉄子デビュー:FS線につづき
今度はFerrovie del Sud Est(FSE線)!

それは、ヴィッラのママの外出ついでにアルベロベッロまで
連れて来てもらったときに訪れたのでした。

アルベロベッロは観光地化・商業化されすぎていて
個人的にはほとんど興味がないので(すいません)
散策の話しはスキップさせていただきます。

《FSE線 アルベロベッロ駅~マルティナフランカ駅乗換~チステルニーノチッタ駅》

アルベロベッロ駅はポポロ広場からまっすぐ下りたところにあって
分かりやすいですよ、徒歩圏内。
たくさんの日本人観光客ともすれ違いました。

ちょうど改築・増築中だったアルベロベッロ駅


















想像通りの小さな小さな駅・・・アッサリとしたもんです


















FSEのホームページにて出発前に日本で下調べしたときは
まるでチステルまで直行で行けるような時刻表だったのですが
結局、駅で発覚したのは一度乗り換えが必要だということ。

とりあえず駅員さんから窓口でチケットを購入してみた。
見渡すと周りの人たちは購入後、窓口横の打刻機でガチャンと
打刻してたので、真似してやってみる。なるほどね。

そして、しばらく待っているとチリチリチリとかわいいベルが鳴り
ついに電車到着!わお、新しくてキレ~なんか期待できそう♪


















乗り込むと、中も本当に新しくてキレイ~そして・・・
涼しい~~!!!冷房きいてる!!快適!!
ピッカピカの車内。
























FS線にはなかったけど、電光掲示板みたいなのに
停車駅がツルツルと出てきて何かと安心なFSE。
(上の写真で車体の天井の真ん中にチラッと見えてます)
ますます気に入ったわ!!

マルティナフランカで乗り換えするんなら、せっかくだから行こうか?
と、冒険心に火がついたのか、地図も持っていないのに寄り道決定。

ところで、ちょっと、ちょっと。駅から旧市街は歩いていけるのかしら?
マルティナフランカに到着し、駅で聞いてみると
「歩きは遠い。あの白いバスの乗れ」と言われて少し困惑。
白タクか?(笑)
恐る恐る白バスのお兄ちゃんに「これ旧市街に行く?」と聞くと
何か懸命に説明してくれるけど、全く分からず。ゴミン。
とりあえず旧市街にはちゃんと行く様子。

※どうやら白いバス(名前忘れた)は街中を走っている路線バスらしい

バスには誰も乗ってない、そして私たちはチケット持ってない・・・
「えーとチケット買いたいの」というと「また駅に戻るのか?」と聞かれ
「はい、戻ります」と(まだ決めてもいないのに)答えてみた。
「じゃあ、戻る時に払って」と言われるがままに乗り込んだ私たち。

えー、グルグルと街を走りますが、見覚えのある景色が出てこない。
旧市街には本当に行くんだろうか・・・不安(笑)
途中いくつかバス停があるけど乗車客ゼロ。さらに不安。
10分ほどグルグルしてから「着いたよ~」と言われて到着したとこは
以前にもきたことのあるプチ広場だった。
良かった~~これから地図なくても旧市街に辿り着ける!

バスのお兄ちゃんに「ここから乗れるから」的なことを告げられ(多分)
チャオ~ありがとう~またあとでね~と元気よく別れた。

マズイわ、タダで来ちゃった、旧市街・・・

最終的には、FSEのバスでチステルニーノに帰ることになったので
ホントにお兄ちゃんには申し訳なかったです・・・ごめんね。
皆様は真似してはいけませーん。

そして案の定、帰りのバスにもドラマが。
それは、またFSEバス・マルティナフランカ編で。


0 件のコメント:

コメントを投稿