2009/07/31

Puglia 2009 Summer-DAY 4 チャリンコ体験

「ビーチに行きたい!」と、車のない私たちはパパに訴えてみたが
「日曜で混んでるし、風も強いからやめた方がいい」とあえなく却下される。
そして迷うことなく、プールにドボーン!

んじゃ、午後は何しよっかねぇ~、と悩んでるうちに「チャリンコの旅」を思いつく!
カテリーナに2台あるってゆってたし、パパに「チャリンコに乗る」と訴えてみた。
これにはパパもすんなりOK♪
ツールいじり大好きのパパが早速チューンナップ。
ギアの使い方がよく理解できないまま、エリア探検の旅に出ることに。
エキサイチーング!

無鉄砲な二人は「旧市街に行こうか」とノリノリだったが家族に強く止められ
仕方なく「マリネッリ探検チャリンコの旅」に変更を強いられる。
*カテリーナはcontrada Marinelliにあるのです

どうせご近所ツアーだし目的地もないから、と再び地図も持たず
「BlackBerryでGPSみるから大丈夫だよ」と出発しようとすると
すかさずお兄ちゃんがカテリーナのGPS位置情報をメイルしてくれた。

さらに、ビーサンのままでチャリンコに乗ろうとしたら、
「まぁ、ナオコ、そんな靴で乗ったら危ないわよ」と
ビーチシューズに履き替えさせられた。
(エエ~ダサイ~ヤダ~)

さらに、さらに、ミニワンピでチャリンコに乗ろうとしたら、
「見えるとアレだから何か下に履いて行け」と注意される。
(ダレモミテナイヨ~)

手のかかる日本人でホントすいません。

よーし、出発だー!
ビューッと自分で効果音を出して、チャリンコの旅スタート!
マリネッリも上がってくるとお家が結構ある。
カテリーナの辺りは、やっぱりのびのびしてて好きだなぁ、と実感。

出発して一分くらいで「なんとなく公園風」を発見して早速休憩。
でもベンチしかなかったので、すぐに出発。













ほぼ全ての家に番犬がいるから、ワンワンと大合唱になる。
ゴメンね、ゴメンね~怪しいもんじゃないから~

マリネッリを上がりきると、こんなとこで需要ある?と心配になったタバッキと
大きな木のある集会場のようなとこへ出てきた。













スムースにいったのは、今思えばこの辺りまでだったかも。
この先は小さな道がクネクネしてて、しかも急勾配でヒーヒーゆってたもん。
それでも、相変わらず目的地がないからテキトーに「こっち、いや、あっち」と
一体全体どこに向かって走っているのか、ノンキなチャリンコ二人組み。

ジリジリと太陽が照りつけるなか、恐ろしい傾斜の道をコキコキ走って息が切れる。
ときどき休みながら、あたりを見回してみた。

何の音もしない、誰もいない、オリーブ畑の合間に真っ白のトゥルッリが
ポツッと浮き上がって見えるイトリアの谷の風景は本当に素晴らしい!
「時間が止まってるみたいって、このこと?」と改めて感激(涙)




























休み休み走っているうちに、遠くに街が見えてきた。

「もしかしてロコロトンドじゃない?」
「ロコロトンドまで行っちゃう?」
「いや、無理でしょ。でも、実はもうロコロトンドにいるのかも」
と、相当いい気になる二人。
颯爽とBlackBerryを取り出しGoogle Mapをチェキするが
サッパリどこにいるのか、分からない。
*実はチステルとロコの中間地点までしか行けてなかった。

だいぶ走ったし、ロコロトンドに行くのは諦めて(正解!)そろそろ下るか。
と舗装された素敵な道に出た。
この道知ってる!ロコロトンド方面に行くときに車で通る道だ。
きれいに舗装されてるから、走りやす~い、スイスイ~。

「あのね、この道を車で走ってると、突然馬がいたりするの」と
Jに向かって後ろから大声で叫んだ瞬間に、
ハッ、ホラッ!ホントにいた!
馬さん、発見!!













10頭くらい道の縁ギリギリのとこで草を食んでる。
あまりに近くにいるもんだから、目が合ったのに目線をそらす私(汗)
だって、にらんでたし。

「毛が黒いから暑くないのかな」などと余計な心配をしながら
偶然の出会いに感動しつつ、夢中で大撮影&ムービー大会★

最初はみんな近くにいたのに、誰かが、さりげなく撤収命令を出したらしく、
そろそろと縁から離れはじめる馬たち。行かないで~
あ、チビ子もいる。かわいい~~













無鉄砲だが強運の二人はその後すんなりとマリネッリに戻り、
一時間半に及ぶ「マリネッリ探検チャリンコの旅」を終え、大満足なのでした。
太陽を浴びて疲れた体にはプールやね~と、再びドボーン!
クールダウンできて、とっても気持ちいい!













イトリアの谷では、あまり欲を出さずに楽しむと
向こうからいいものを見せてくれるのかもしれない。
と、テキトーぶりをごまかしたりして、まとめてみた。

【店舗情報】
実は!チステルニーノのタウンでも自転車レンタルできますよ。
Centro Sport
via Roma, 81 Cisternino
Tel. 080 444 7429
Mobile. 329 886 94 51
Email. incisoriacentrosport@libero.it

0 件のコメント:

コメントを投稿