2009/09/07

Lezione italiano 今週のイタリア語

今日はお昼にイタリア語のレッスンでした。
先生はパルマ出身のフランチェスコ先生。
奥様が日本人なので日本語がとてもお上手。

レッスンは今回で4回目だったのですが
私のイタリア語のレベルの低さは相当なもんで
毎回先生が腰を抜かしています。

今日は「domenica」(日曜日)という単語は
曜日の中で唯一女性名詞だという話しから

先生:「そういえば曜日、全部知ってる?」
私:「知らん」
先生:「じゃあねぇ~、lunedi・・・」

と、月曜日からはじまって水曜日あたりまできて

私:「なんだフランス語と似てるじゃん」

と調子こいてホザくと、すかさず

先生:「じゃ、木曜日は?」

若干固まる私に先生がヒントを出すね、と
「G. I. O」とノートに書いてチラリを私を見る。
やらしーな。

プライベートレッスンでは話したもん勝ちなので
先生の挑戦的な目線に勝負に出た。

私:「ジョルジョ!」
先生:「・・・・・・・・それ、僕のパパね」

しょーがないなぁ、と「G. I. O.」に続けて「 V.」と書き足して
またチラリ。

私:「わかった、ジョヴァンニ!」
先生:(大爆笑)

*正解は「giovedi」

だって「GIOV・・・」と来たら、それしか思いつかんでしょ。
全くナオコはイタリア男子の名前しか知らん、と呆れる先生。

こんなレベルの低いレッスンしてんのって、私だけ?(笑)
負けずに勉強するんだもん!

0 件のコメント:

コメントを投稿